葵祭り

15日は葵祭りでした。

久々の良天。 例年だと暑いくらいの気候が、今年は肌寒いくらい涼しい。

行列の重たい物を担ぐ人にとっては恵まれた気温ではないでしょうか。

 

行列が通る「賀茂街道」が近いとあって、我が家では年中行事化していますが、今年も自転車で近くへ寄り、ちゃんと見て参りました。

途中、北大路の橋のたもとで引っ越し業者のお兄さんに「何があるんですか?」と、尋ねられました。

九州からお見えだったそうで、関西ではメジャーでも他所ではあまり知られていないのだ、再認識。

未だ行列の始めの方、騎馬隊のところで、女官達の麗しい姿はご覧にならずに帰られた・・・(仕事中)

それでも「いいもんを見れた」と。

 

摂社・大田神社の杜若はこの頃、見頃でした。 例年だと、花の盛りは5月初旬。